探職

学生の「自分らしい就職活動」を応援します

きゃりぽーと仙台

0120-006-233

受付平日・土/10:00-17:00

閉じる

就活コラム COLUMN

  • 12月6日探職LIVEイベントレポート!

    宍戸
    先週の木曜日12月6日に「探職LIVEin仙台」を開催致しました!

    今回の探職LIVEは「食にかかわるシゴト編」ということで、食品業界を代表する3社様をゲストにお招きしました。
    参加した学生のみなさんは食品業界の魅力や役割を存分に学ぶことができた時間になったのではないでしょうか。

    少しだけ当日の様子をご紹介します☆

    オープニングは「就活に重要なことは?」という問いかけからスタート!
    業界&企業研究がなぜ大事なのか?どんな視点で研究を進めたら良いのかのポイントをみなさん真剣に聞いていました。


    グループディスカッションでは、「この世に一つだけフルーツを残すとしたら何を残すか?」というテーマで実施!チームそれぞれからユニークな回答と理由が発表されました。


    その後は、同じ食品業界でも担う役割の違う3社様にスピーカーとなっていただき、業界や企業のしくみを比較研究する企業PRと何でも質問会!
    それぞれのやりがいや醍醐味を比較しながら、食品業界や各企業が社会にどんな形で貢献しているのかを直接じっくりとお話を聞く時間になりました。


    最後は各企業の担当者の方に前に出てきていただき、パネルディスカッション!
    「仕事とプライベートの両立は?」「今後のキャリアや目標は?」など様々な質問にリアルにお答えいただきました!


    イベントに参加した学生さんからは
    「参加前は食品業界へ全然興味がなかったけど、人の命を支えるすごい業界だと思った」
    「食品業界で働く社員さんのリアルな声を聞くことができた」
    「自分が知らないことをたくさん知ることができ楽しかった」
    「一人では練習できないグループディスカッションを練習したりフィードバックがもらえて良かった」
    などの嬉しい感想の声を多くいただきました。

    次回の探職LIVEは1月10日に開催致します!!
    参加申し込み受付中!
    http://www.careport-sendai.jp/event/tansyoku20.html
    スタッフから | 2018.12.14 18:48
  • 20卒アンケートにご協力ください!

    藤田
    弊社インターンチーム人十色がアンケート実施中!
    ぜひ、みなさんご協力ください。

    こんにちは!
    人十色代表の東北学院大学4年 四柳 慶悟と申します。
    私たち人十色は、「就活=つらい」を「就活=楽しい」に変えたい!との思いから、日々活動している団体です!

    これまでの月二回の就活イベント(座談会など)に加え、様々な業界の内定者との面談をスタートさせたいと考えています。
    面談をするにあたり、20年卒のみなさんが「就活」に対して、どのように感じているのかを教えていただきたく、アンケートを作成いたしました。

    2分程度で終わりますので、よろしくお願いします。

    https://goo.gl/forms/vJNReQIYDhsYYmGi1

    学生インターン【人十色(ヒトイロ)】 | 2018.11.22 20:21
  • 先輩に何でも聞ける座談会!9/20(木)人十色イベント開催!

    藤田
    こんにちは、藤田です。

    いよいよ人十色イベントチーム主催のイベントが9/20(木)に開催されます!

    「東北の就活生」ならではの悩みや不安に打ち勝ち、見事内定を勝ちとった先輩達の経験談がたくさん聞けちゃいます。

    ■去年の今頃、何してた?
    ■何が一番大変だった?
    ■東京には何回行った?
    ■お金はいくらかかった?
    ■バイト出来た?

    などなど・・・

    スマホやPCの情報だけじゃ、絶対にわからないリアルな「東北就活生の実態」を知るチャンス!

    学生同士、気軽に楽しく、就活の不安・疑問を解決してくださいね。

    ━━━━━━━━━━━━━━━
    \先輩に何でも聞いてみよう!/
    人十色主催イベント
    What'sシューカツ9/20(木)
    ━━━━━━━━━━━━━━━

    ■日にち
    09月20日 (木)16:00~18:00
    ※終了後は交流会有り。
    ジュースやお菓子もあるそうです(^^)

    ■場所
    きゃりぽーと仙台 セミナールーム
    (仙台市青葉区一番町2-7-5飯田ビル4F)
    https://goo.gl/maps/risWTBkeKuH2

    ▼予約はこちらから↓
    https://questant.jp/q/YSM0V5BF

    ちなみに人十色では、9/20以降も、定期的に先輩達との座談会やイベントを開催していく予定です。

    ひとりでも、友達と一緒でも気軽にきてくださいね!

    学生インターン【人十色(ヒトイロ)】 | 2018.09.13 16:12
  • 【19卒学生の皆さんへ】アンケートのご協力をお願いします!

    藤田
    ★19卒学生の皆さんへ★
    就活状況アンケートにご協力ください!
    (所要時間約3分)

    きゃりぽーと仙台では、仙台を中心とした東北学生の就活をより的確に、効果的にサポート出来るよう、みなさんの就活状況、また実態についてお伺いしたくアンケ―ト調査を実施しています。

    約3分で完了する全30問の簡単なアンケートです。

    ぜひ、ご回答いただき、リアルな声をお聞かせください!

    ▼アンケート回答はこちらから(匿名)
    https://questant.jp/q/hitoirocrm

    また、アンケートにご協力頂けた方から抽選で、
    「ヴァサラロード【2000円分の食事券】
    または
    【QUOカード500円分】
    をプレゼントいたします!

    みなさまのご協力、よろしくお願いいたします。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━

    ■アンケート対象者
    このアンケートは2019年卒の学生を対象としております。
    2019年卒以外の方は回答をお控え下さい。

    ■謝礼
    ・スープカレー専門店「ヴァサラロード」ペア商品券2000円相当(抽選で5名)
    ・QUOカード500円分(抽選で20名)
    ※謝礼の当選者には7月中旬頃にきゃりぽーと仙台よりご連絡いたします。

    お問合せ
    一般社団法人きゃりぽーと仙台 担当:藤田
    TEL:0120-006-233
    mail:cont@careport-sendai.jp
    スタッフから | 2018.06.30 13:09
  • 人十色キックオフミーティングは大盛況!&まだまだメンバー募集中!

    藤田
    こんにちは、藤田です。

    いよいよ正式スタートとなる
    きゃりぽーと仙台の創造型インターンシップ「人十色(ヒトイロ)」、
    先日6/7(木)に第1期キックオフミーティングを開催しました!

    当日は4年生7名、3年生2名の9名がキックオフメンバーとして参加。

    「人十色になぜ参加する?」
    「人十色で何をする?何がしたい?」
    「どう実現する?」などなど・・・
    自分を見つめ直し、みんなで語り合い、熱い思いが渦巻くあっという間の2時間でした。

    私達スタッフにとっても、メンバーの意気込みに終始圧倒されっぱなしの、感動すら覚えた刺激的な時間となりました。

    それぞれが「自分の将来が楽しみ!」というワクワク感と新しいチャレンジに溢れ、最高のスタートが切れたと思います。

    まずは第1歩、この夏の仙台を人十色で盛り上げてきましょう!

    さて、「人十色(ヒトイロ)」では、まだまだ新メンバー募集中です!

    メンバー募集説明会を6月25日(月)に行いますので、
    「ちょっと話を聞いてみたい」という方、お話を聞きに来てみてくださいね。

    当日はさっそく活動開始したメンバーが同室でミーティングも行っています。
    どんなメンバーがいるんだろう?どんな雰囲気?など、実際に感じてみてください。

    【人十色メンバー追加募集】

    ●日時:6月25日(月)10:00~12:00
    ●場所:enspace(エンスペース)
    https://www.enspace.work/about/access
    青葉通一番町駅:徒歩6分/地下鉄広瀬通駅:徒歩10分/仙台駅:徒歩15分

    ※「きゃりぽーと仙台」から変更となりました。
    ・持ち物などは一切不要です。

    参加希望の方は、事前にTELもしくはメールでご連絡下さい。
    当日の飛び入り参加もOKです!
    6月25日に参加できない方、質問がある方も、まずはご一報くださいね。

    <申し込み・問い合わせ先>

    メール:cont@careport-sendai.jp
    電話:022-715-8310
    担当:藤田、宍戸

    少しだけキックオフミーティング当日の様子を紹介↓

    まずは、きゃりぽーと仙台スタッフからの自己紹介。
    仙台の学生の間ではおなじみ、宍戸からスタート。

    株式会社pallet代表の羽山さん(あっこさん)も人十色の強力なサポーターです。

    「人十色」について、何を目指す?何をするの?どうやってする?を改めてみんなで共有。

    チームにわかれてさっそくのワーク。同じ思いを胸に、初対面のメンバーもすっかり意気投合。

    チーム名を考えたり、役割を決めたり、目標を立てたり・・・・みんなの思いやアイデアがどんどん湧き上がってきます。

    そして、それぞれチーム発表。みんな堂々として頼もしい!

    懇親会には4月から社会人となった0期メンバー2名も駆けつけてくれました!
    キラキラまぶしい先輩のお話に興味深々です。

    最後はみんなで「人十色ポーズ?」で終了。お疲れ様でした!(^^)!

    学生インターン【人十色(ヒトイロ)】 | 2018.06.13 17:42